Grand Bouquet, 2025
- 作 者:
- 阿部エリカ / Erika Abe (作者紹介ページ)
- 技 法:
- 日本画 / Nihonga
- サイズ:
- 1167×910mm
- 材 料:
-
麻紙、柿渋、墨、銀箔、岩絵具
Persimmon tannin, silver leaf, and Japanese pigments on hemp paper
- 制作年:
- 2025年
オディロン・ルドンの《Grand Bouquet》を見たとき、初めて絵画の色彩の美しさに胸を打たれ、思わず涙がこぼれました。
色の感じ方が鈍くなる色弱の私にとって、鮮やかな色彩は憧れであり、時に絵を描くうえでの呪縛でもあります。
私が用いる墨や植物染料、銀箔などは、滲みや周囲の光によって見え方が変化する、ある意味で固有の色にとらわれない画材のひとつだと思っています。
今の私が捉えられる色彩だけで、そのかわりに鮮やかに見えてくるかたちを拾って、今の自分に描ける《Grand Bouquet》を想い制作しました。